Articles Posted in the " JLPT N2Listening " Category

  • JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 119:

     JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 119:   音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。   Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。女の人はどうしてバイトを辞めたいと言っていますか? 女:実はバイトを辞めようと思って。 男:何かあった? 女:私、人と話すのが苦手で、デスクワークの仕事がしたいんです。 男:最初は大変そうだったけど、今は慣れてきているんじゃない? 女:それはそうだけど。実は店長から告白されて困っているんです。 男:本当?それは最悪だ。 女:そうでしょ。 質問:女の人はどうしてバイトを辞めたいと言っていますか? 1.やる気がないから 2.店長から告白されて困っているから 3.人と話すのが苦手だから 4.デスクワークの仕事がしたいから   Answer(答え): 2 Questionの説明 語彙: バイト:part time job: デスクワーク:desk work 告白される:was confessed to


  • JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 118:

     JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 118:   音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。男の人はどうしてその店に行きたいですか? 男:高いだけで満腹にならないからな。 女:でも付き合って1年の記念日だから。 男:アメリカ料理なんてまずいよ。 女:じゃあ、何にする? 男:ラーメンでいいんじゃない? 女:ちょっと!もっと変わった所がいいの。 男:じゃあメイド喫茶にしようか?本格的なの。 女:なんでそこに行きたいの? 男:面白そうでいいでしょ。 女:本当はメイドさんを見たいからでしょ。 質問:男の人はどうしてその店に行きたいですか? 1.付き合って1年の記念日だから 2.アメリカ料理が嫌いだから 3.メイドさんを見たいから 4.高いだけで満腹にならないから Answer(答え): 3 Questionの説明 語彙: 満腹:full,eat heartily メイド喫茶:Maid cafe


  • JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 117:

     JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 117:  音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。女の人はどうしてその鞄を選んだと言っていますか? 女:いろいろあるから迷っちゃって。。 男:選ぶの手伝ってあげようか?これなんかどう? 女:ちょっとまって。それオバサンの鞄でしょ。私まだ大学生よ。 男:そうかな。虎柄で似合うと思うけど。 女:虎柄じゃなくてもっと可愛く見えるのが欲しいの。赤とかピンクとか。 男:じゃあこれは? 女:いいわね。服に合いそう。 男:2万円もするけど。 女:ええ?買ってくれるんじゃないの? 質問:女の人はどうしてその鞄を選んだと言っていますか? 1.虎柄だから 2.可愛く見えるから 3.オバサンの鞄だから 4.安いから Answer(答え): 2 Questionの説明 語彙: 虎柄:tiger pattern 似合う:to match, fit


  • JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 116:

     JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 116:  音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。女の人はどうしてボーイフレンドと別れることになりましたか? 女:ねえねえ聞いて、佐藤くんって酷いんだよ。 男:どうしたの? 女:昨日友達のケイコと2人で遊びにいったんだって。もうショックで。。 男:もしかしたら何か理由があるかもしれないよ。 女:もういいんだ。別れることにしたから。 男:そんなに簡単に別れるなんて。 女:私も別に好きな人がいるから。 質問:女の人はどうしてボーイフレンドと別れることになりましたか? 1.自分の友達と遊びにいったのを見たから 2.自分の友達と付き合ってるから 3.ケイコとケンカしたから 4.別に好きな人がいるから Answer(答え): 4 Questionの説明 語彙: ボーイフレンド:boy friend 別れる:to break up


  • JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 115:

     JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 115:   音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。女の人は荷物をどうしますか? 女:すみません。この荷物をタンザニアまで送りたいのですが、大きさは大丈夫ですか?高いですよね? 男:大きさは関係ないですね。重さが重要です。 女:航空便は高いですか? 男:安いSAL便もありますが、お急ぎですか? 女:特に急いでいません。 男:中身は何ですか? 女:洋服が10枚とおもちゃです。 男:食べ物は入っていませんか? 女:ありません。 男:それなら船便で送ったらどうですか?時間がかかりますが。 女:じゃあ、それでお願いします。 質問:女の人は荷物をどうしますか? 1.SAL便で送る 2.船便で送る 3.宅急便で送る 4.航空便で送る   Answer(答え): 2 Questionの説明 語彙: 荷物:package SAL便:Surface Air Lifted 宅急便:express home delivery


  • JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 114:

     JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 114:  音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。男の人は何を注文しますか? 女:ああ、お腹がすいたな。何を注文する?私は天丼。 男:僕はいつもと同じ。盛りソバとライスとビール。 女:えっ、またそれ?あっ見て、あのポスター。今月のおすすめだって。 男:焼肉ラーメン? 女:そうね。ラーメンの上に焼肉がのってるみたい。おいしそうね。 男:じゃあそれにする。 女:あとライスもね。 男:焼肉があるからそんなに食べないよ。ライスはいらない。 女:わかった。じゃあ注文するね。 質問:男の人は何を注文しますか? 1.盛りソバとライスとビール 2.焼肉ラーメンとライスとビール 3.焼肉ラーメンとビール 4.焼肉とラーメンとビール   Answer(答え): 3 Questionの説明 語彙: お腹がすく:to become hungry ポスター:poster ライス:steamed rice


  • JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 113:

     JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 113:   音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。   Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。男の人は何をすることにしましたか? 男:佐藤さん、どうしたの? 女:先生に文化祭の準備をするように言われたんだけど、友人は忙しくて誰も手伝ってくれなくて。一人じゃ大変だし。 男:じゃあ、僕が手伝うよ。 女:本当?じゃあお願い。イラスト係をまかせていい? 男:イラストを書くの? 女:ううん、コピーするから書かなくていいの。でもデザインを考えて。 男:わかった。 質問:男の人は何をすることにしましたか? 1.イラストを書く。 2.デザインを考える。 3.イラストをコピーする。 4.手伝わない。 Answer(答え): 2 Questionの説明 語彙: 文化祭:Culture Festival イラスト:an illustration ~係: a person in charge


  • JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 112:

     JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 112:   音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser       Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 Script(スクリプト): 男の人と女の人が学校で話しています。女の人は日曜日に何をしましたか? 男:佐藤さん、眠そうね。 女:夕べは遅くまで勉強していて。 男:昨日は祝日だったのに何かあったんですか? 女:久しぶりに勉強したら夢中になっちゃって。 男:そういえば目がはれてますね 女:あっ、ばれちゃった。実は勉強じゃなくてずっとゲームしてたんです。 男:面白いゲームでもあるんですか? 女:ええ、最近買ったのはとても面白いです。 質問:女の人は日曜日に何をしましたか?   Answer(答え): 4 Questionの説明 語彙: 夢中になる:to addict ゲーム:portable game


  • JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 111

     JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 111:   音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser       Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。新しい日本語の先生はどんな人ですか? 女:新しい日本語の先生見た? 男:まだないよ。あるの? 女:昨日トイレで見たよ。 男:へえ、どんな感じの先生?背が高い? 女:背が高くないけど眼鏡をかけていた。 男:そう、美人? 女:美人とはいえないかな。 男:そうか、残念 女:でも小柄でスタイルがよかったよ。 質問:新しい日本語の先生はどんな人ですか?   Answer(答え): 2 Questionの説明 語彙: 美人:a beautiful woman 小柄:small


  • JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 110

     JLPT N2 日本語能力試験N2級聴解練習 110:  音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser       Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。女の人が買ったのはどれですか? 女:すみません、その大きいバナナはいくらですか? 男:1つ300円です。 女:えっ、そんなに高いんですか? 男:これは国産の有名なババナなんです。すごく甘くて美味しいんです。 女:そうですか。買いたいけどちょっと高すぎますね。 男:2つで400円にしますよ。 女:2つもいりません。ひとつだけでいいです。1つ200円にしてください。 男:了解です。じゃあ、他にも買ってくださいよ。 女:じゃあ、あとみかんを2つください。 男:みかんは1つ110円ですから全部で420円です。 質問:女の人が買ったのはどれですか?   Answer(答え): 3 Questionの説明 語彙: バナナ:banana 国産:domestic production みかん:mandarin oranges