Articles Posted in the " JLPT N3Listening " Category

  • JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 113

     JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 113:   音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 Script(スクリプト): 女の人がプレゼンテーションをしています。女の人が見せている図はどれですか? 女:当社の売り上げとA社の売り上げを比べてみたいと思います。 図1は去年と今年のA社の売り上げと当社の売り上げを比較したものです。 今年に入ってから、A社の売り上げが急速に上がっているのがわかります。 次にこちらの図をご覧下さい。これはA社が先月だした新車の全車に占める売り上げの割合です。 ご覧のとおり、新車の売り上げの割合がすでに50%に達してるのがわかります。 女の人が見せている図はどれですか? Answer(答え): 3 Questionの説明 語彙: プレゼンテーション: presentation 売り上げ:sales 比較:comparison


  • JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 112

     JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 112:   音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。男の人はどのルートを走りますか? 男:ちょっとジョギングしてくるね。 女:そう、じゃあついでにこの荷物を出してきて。 男:いいよ。 女:それと帰りに薬を買ってきて。あと薬局のとなりがコンビニだからビールを買ってきて。 男:ビールは重いな。 女:じゃあビールは自分で酒屋に買いに行く。そっちのほうが安いから。 男:わかった。でもコンビニでドリンク買うから寄るよ。 女:うん。 男の人はどのルートを走りますか? Answer(答え): 2 Questionの説明 語彙: ジョギング:jogging 荷物:baggage 薬局:pharmacy


  • JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 111

     JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 111:   音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。女の人は何を買いますか? 男:いらっしゃいませ。今日はおいしいリンゴが入ってますよ。 女:とても大きいですね。 男:ええ、それにとても甘いです。食感も最高です。 女:じゃあもらうわ。それとお客さんがくるから何かいい果物ないかしら? 男:ニュージーランドのキウイなんてどうです?あとスイカもオススメです。 女:キウイはいらないは。スイカは美味しそうね。でも丸ごと1つはいらないは。 男:じゃあ半分に切りましょうか? 女:うん、お願い。 Answer(答え): 3 Questionの説明 語彙: リンゴ:apple キウイ:kiwi スイカ:watermelon 丸ごと:whole


  • JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 110:

     JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 110:  音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 1. 2. 3. 4. Script(スクリプト): 留守番電話のメッセージを聞いています。パーティーには何人来ますか? 女:佐藤です。あしたのパーティー30人の予定だったんだけど、タワポンさんが急な仕事で来られないと言っていました。 それからブレンダさんもバイトで遅れるそうです。あと、私の妹が来たいといっているので連れてきます。 よろしくお願いします。 問題:パーティーには何人来ますか? Answer(答え): 1 Questionの説明 語彙: 留守番電話:answering machine バイト:part time job ※ブレンダさんは来る


  • JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 109:

     JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 109:  音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 1. 2. 3. 4. Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。二人はどんな自転車がほしいといっていますか? 男:そろそろ新しい自転車がほしいなあ 女:そうね。最近よくパンクするしねえ。次はどんなのにするの? 男:今と同じモデルがいいかな。乗りやすいし。 女:私もいまの自転車が好きだけどもっと大きいのがいいかな。 男:大きいのってタイヤが大きいの? 女:ううん、座席が大きいの。私お尻が大きいから。 男:なるほどね。じゃあ重さに耐えられる自転車が必要だね。 女:ひどいな。 問題:二人はどんな自転車がほしいといっていますか? Answer(答え): 4 Questionの説明 語彙: 自転車:bicycle パンク:puncture 座席:seat


  • JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 108:

     JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 108:  音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 1. 2. 3. 4. Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。男の人はどんな失敗をしましたか? 女:どうして落ち込んでるの? 男:スピーチで失敗しちゃって。。 女:何か変なこといっちゃったの? 男:ううん、内容はよかったんだけど 女:じゃあ遅刻とか 男:それは以前だよ。その時は1時間遅れてまいったわ。今回は実は。。 女:実はって? 男:マイクが入らなかったんだ。だから声が伝わらなかった。 女:まあ大変ね。 問題:男の人はどんな失敗をしましたか? Answer(答え): 1 Questionの説明 語彙: 失敗:fail 内容:content


  • JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 107:

     JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 107:  音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 1. 2. 3. 4. Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。男の人はどうして会社に来ましたか。 女:あれ、岩田さん。今日は有給休暇じゃないの? 男:そうなんだけど、ちょっと社長に相談したいことがあって。社長は今どこにいますか? 女:今は会議中です。あと30分くらいで戻ります。 男:そうですか。じゃあコンビニ行ってからまた来ます。あとこれ旅行のお土産なのでどうぞ。 女:ありがとうございます。 問題:男の人はどうして会社に来ましたか。 Answer(答え): 4 Questionの説明 語彙: 有給休暇:a paid vacation 相談: consulting 会議中: in a meeting


  • JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 106:

     JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 106:  音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 1. 2. 3. 4. Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。女の人はどうしてハワイで結婚式をしたいですか? 女:ハワイで結婚式をしたいな。 男:ハワイで?友人とか呼べないでしょ。 女:いいでしょ。家族と親戚だけ呼べば。 男:そうかな。お金もかかりそうだ。 女:そんなことないよ。結婚式の後でハワイで新婚旅行をすればいいんだから。日本でやるのと同じくらいよ。家族も喜ぶんじゃない? 男:僕は別に海外に行きたくないし。 女:そう、雰囲気もいいし、いいじゃないの? 男:自分がハワイ好きだからじゃないの? 問題:女の人はどうしてハワイで結婚式をしたいですか? Answer(答え): 2 Questionの説明 語彙: 結婚式:wedding 新婚旅行:one’s honeymoon 雰囲気:atmosphere


  • JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 105:

     JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 105:  音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 1. 2. 3. 4. Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。女の人は何枚CDを借りますか? 女:このCDを借りたいんですが。 男:はい5枚ですね。会員カードをお預かりします。岩田さんですね。あの前に借りたCDがまだ返却されていないようですが。1枚ですが。 女:あ、そうですね。すみません。じゃあ今日は借りられませんか? 男:いいえ、前のCDを返す期限はまだなので大丈夫です。しかし借りられるCDは一人3枚までですので全部は借りられません。 女:はいわかりました。 問題:女の人は何枚CDを借りますか? Answer(答え): 1 Questionの説明 語彙: 会員カード:members card 返却:return 期限:period


  • JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 104:

     JLPT N3 日本語能力試験N3級聴解練習 104:  音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 1. 2. 3. 4. Script(スクリプト): 床屋で男の人と女の人が話しています。男の人は髪型をどうしますか? 女:今日はどうなさいますか?先月は短髪でしたが。 男:今日はパーマをかけたいです。 女:パンチパーマもいいと思いますよ。迫力があって。髪の色も茶色にするのはどうですか? 男:そうですね。じゃあ、パンチパーマをお願いします。 女:髪の色は茶色にしますか? 男:今日はやめておきます。 女:かしこまりました。 問題:男の人は髪型をどうしますか? Answer(答え): 2 Questionの説明 語彙: 短髪:short hair パンチパーマ:punch perm