Articles Posted in the " JLPT N1Listening " Category

  • JLPT N1 日本語能力試験N1級聴解練習 107:

     JLPT N1 日本語能力試験N1級聴解練習 107:   音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。男の人は何を買ってきますか? 女:来週の台湾ツアー楽しみだな。持ち物確認しないと。 男:持ち物リストはこれだよ。 女:ビデオカメラ、ギター、海外旅行保険証、サングラス、雨具など。 男:全部あるよね。ギターはいらないよ。それよりビデオカメラのマイクロSDをかっておかないと。 女:そうね、それから薬とガイドブック。 男:OK。あれパスポートのコピーはまだだよね。 女:うん、そうね。後でコンビニでしてくるね。防犯アイテムはいるかな。 男:いらないよ。じゃあ行ってくるね。 質問:男の人は何を買ってきますか? Answer(答え): 2 Questionの説明 語彙: 海外旅行保険証:Overseas travel insurance 雨具:rainwear マイクロSD:micro SD 防犯アイテム:security equipment 


  • JLPT N1 日本語能力試験N1級聴解練習 106:

     JLPT N1 日本語能力試験N1級聴解練習 106:   音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。2人は何を買わなければなりませんか? 男:ポカポカしてきたね。そろそろ準備しなくちゃ。もう我慢できなくて。 女:私もよ。鼻がむずむずして。花粉対策しないとね。マスクはまだ去年のがあるよ。 男:でも息子のがないね。あと薬も買っておいて。 女:ゴーグルはどう?最新のがあるけど。 男:ゴーグルは恥ずかしいな。空気清浄機を電気屋に買いに行こうよ。 女:そうね。ゴーグルはちょっと恥ずかしい感じがする。空気清浄機は去年買ったでしょ。 男:でも壊れてるんだよね。 女:直せば使えるよ。 男:じゃあ行こうか。 質問:2人は何を買わなければなりませんか? Answer(答え): 4 Questionの説明 語彙: ポカポカする:to feel [be] comfortably warm 花粉:hay fever ゴーグル:goggles 空気清浄機:air cleaner 


  • JLPT N1 日本語能力試験N1級聴解練習 105:

     JLPT N1 日本語能力試験N1級聴解練習 105:   音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。女の人は何を持っていきますか? 男:ねえねえ、今度の週末に花見なんてどう? 女:いいわね。いくいく。 男:夜だからちょっと冷えるかもね。薄着でこないでね。 女:そうね。じゃあセーターとホットカイロを持っていくわ。 男:セーターはいらないかな。ホットカイロはいると思う。カラオケをするから機材を借りに行くんだ。 女:すごい。じゃあ私ビールを買ってくるね。 男:うん、お願い。あとゴミの袋も用意してね。 女:どうして。 男:自分たちのゴミは自分たちで持ち帰るんだ。 質問:女の人は何を持っていきますか? Answer(答え): 1 Questionの説明 語彙: 花見:cherry‐blossom viewing ホットカイロ:disposable heating pad


  • JLPT N1 日本語能力試験N1級聴解練習 104:

     JLPT N1 日本語能力試験N1級聴解練習 104:   音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 1. 2. 3. 4. Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。男の人は上司に何を届ければいいですか? 女:次の会議の企画書を部長に届けてくれる? 男:今から営業に行くので届けるのは遅れてしまいます。 女:あっ法人営業ね。 男:はい、あと銀行にも寄ります。 女:あっそうだ。新商品のチラシは出来た? 男:チラシはまだですがアイデアはできてます。 女:じゃあ,それも部長に連絡しておいてね。 男:はい、了解しました。売り上げ表もお届けしますか? 女:それは私が昨日届けておいたよ。 質問:男の人は上司に何を届ければいいですか? Answer(答え): 4 Questionの説明 語彙: 企画書:proposal  法人営業:corporate sales チラシ:flyer


  • JLPT N1 日本語能力試験N1級聴解練習 103:

     JLPT N1 日本語能力試験N1級聴解練習 103:   音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 1. 2. 3. 4. Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。これから男の人はどこに行きますか? 男:今ちょっと道に迷っちゃって。郵便局なんてないよ。 女:えっ本当?ちゃんと教えた通り来たでしょ?薬局とレストランの間の道をまっすぐ来たよね? 男:うん、来たけど小さいカフェがたくさんあって。そこだよね。 女:そうよ。 男:それで魚屋の角を左に曲がって50メートルくらいでしょ? 女:違うよ。八百屋だよ。 男:えっ?八百屋?魚屋じゃないの? 女:あっ、前は魚屋で今は八百屋なんだ。 男:じゃあパチンコ屋まで戻るよ。 女:ああっ,ついでに八百屋でトマトを買ってきて。 質問:これから男の人はどこに行きますか? Answer(答え): 3 Questionの説明 語彙: 魚屋:fish store 八百屋:vegetable store


  • JLPT N1 日本語能力試験N1級聴解練習 102:

     JLPT N1 日本語能力試験N1級聴解練習 102:   音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 1. 2. 3. 4. Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。2人は何をしますか? 女:もうすぐ東京に着くよ。東京に着いたら何をしようか? 男:まずは浅草に行って。それから東京スカイツリーに。 女:いいね。どれも楽しみ。 男:これ面白そうね。メイド体験だって。 女:え~恥ずかしいな。これはどう?お菓子作りの見学。 男:僕は甘いものが苦手だしな。じゃあ野球観戦は? 女:うん、いいね。私野球大好きだし。 男:じゃあ決まり、ついでに野球博物館にもいきたいね。 質問:2人は何をしますか? 1.お茶を作る 2.野球観戦 3.メイド体験 4.お菓子作りの見学 Answer(答え): 2 Questionの説明 語彙: メイド:maid 見学:visit [tour] 野球観戦:baseball game watching


  • JLPT N1 日本語能力試験N1級聴解練習 101:

     JLPT N1 日本語能力試験N1級聴解練習 101:   音声を聞いて正しい答えを選んでください。  Question(問題): You need a audio tag supported browser     Picture (写真): ※音声のスピードに慣れましょう。 1. 2. 3. 4. Script(スクリプト): 男の人と女の人が話しています。2人はどのパーティーに参加しますか? 女:夏休みに横浜の花火パーティーに行かない? 男:恋人が多そうね。じゃあ付き合おうか。 女:うん、いいよ。 男:本当? 女:冗談だよ。あっ、この豪華クルーズっていいな。これに行こうよ。 男:それはあまり。こっちはどう?プロレスパーティー。 女:うん、楽しそうね。 男:あっプールパーティーもある。女の子はビキニを着るんだって。いいな。 女:でも水着ないし。 男:じゃあ、カラオケパーティーは。歌はうまいっけ? 女:音痴だわ。私はこっちのプロレスパーティーのほうがいいけど、でも頑張って歌おうかな。 質問:2人はどのパーティーに参加しますか? Answer(答え): 4 Questionの説明 語彙: 花火:fireworks display 冗談:joking クルーズ:cruise プロレス:pro-wrestling