日本語教師
     日本語教師と日本語教師を目指す人を応援するページです。
   
 メニュー

相互リンク
日本語教師のページ
日本語教師になるには?
日本語教育能力検定試験に合格するために
日本語教師こんな人が向いてます
日本語教育の歴史
日本国内における日本語教育

 日本語教師検定試験案内

JEES
日本語教育能力検定試験

海外で日本語を教える


検定試験対策


日本語教育課程がある
通信制大学

愛知産業大学短期大学
創価大学通信教育部




 2つの受身形


日本語の受身には2つのタイプがあります。

ひとつは英語と同じく能動態の文の主語と目的語の位置をひっくりかえす
文です。

この手紙は日本語で書かれています。
私は友達にいじめられた。

のような文です。

もうひとつの受身のタイプは

私は友達に車を使われた。
私は赤ちゃんに泣かれた。

のような災難の文です。

1:主語の人物が災難や不幸に見舞われる
2:その人物にふりかかった不幸の内容を表す

私は   【 {誰か}に 困った内容 】  られました。

という文になります。

また 

私は   【 {誰か}に 困った内容 】  られて困りました

というフレーズを加えてもよろしいでしょう。

例: 私は 友達に 車を 壊されました。
   私は 母に 手紙を 読まれて困りました。




 

 





日本語教師情報倉庫

 日本語教師掲示板
日本語教師の集い
日本語教師について

 日本語教師ブログ

クアラルンプール通信
しのしのin wonderland
Il Mondo di Yumiko
日本語教師のひとりごと
Yahoo!ブログ

 日本語教育WEB

日本語Q&A
Yokoo! Global Communication!
Angin Selatan
全ての日本語教師と学習者へ
日本語教育・日本語学習
日本語教育スタッフの会(NKSK)
スリーエーネットワーク
『日本語教育通信』
"Suggestopedia" and Accelerative Language
Teaching/Learning
あのね、にほんご
日本語教師ネットワーク
日本村

 姉妹語学サイト